191167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カメさんのための今日からできる営業改善



「バカなカメ」が「賢いウサギ」より儲けるための営業戦略


ツールを見直せ!

放蕩息子
基本が大事・・・

「ビジネスは単純だ!」

といわれる人がいます。何を隠そう、あの神田昌典先生。彼いわく、ビジネスは

  1 見込み客を集める
  2 成約する
  3 継続的に買ってもらう。


この3つの活動に集約される。

まったくその通りですよね。で、そのそれぞれに効果的な活動を行っていけばいいということ。しかし、それがなかなか・・・でも大丈夫!私のようなカメさんに取って置きの考え方があります。

営業活動といいますが、その活動は、上の3つの段階でそれぞれ使われるツールというもがありますよね。

例えば、1の見込み客を集めるときに使う、チラシ・DM・小冊子など。

それぞれの会社、それぞれに3つの段階で使っているツールというものがあるはずです。しかし、意外とこれがきちんと整備されていないことが多くて、仮に整備されていても、はたしてそれが効果的かといえばそうではない。一回つくってしまうと、ず~~とそれを使い続けていたりするんですね。

もちろん、使い続けていい場合もあるのですが、初めから出来が悪ければ使い続ければ続けほど、衰退への道は近くなってしまいます。

これらの段階で使うツールを全体のバランスを考えながら、常に見直していく。これが大切だと思うんですね。

で、「カメさんの今日からすぐにできる営業改善的」には、どうすべきか?

私としては、3⇒2⇒1の順番で、揃えていったほうがいいと思いますね。

もちろん、1のチラシなどの反応を上げたほうが、一気に改善できると思うでしょう。しかし、1⇒2⇒3の順番で、お金がかかちゃいます。

明日の金がない!!だからチラシを打つ!!

それはそれで、そう言い張るなら仕方ないですが、仮に見込み客が集まったとしても、その後がガタガタなら、話にならんでしょう。

遠回りのようですが、3⇒2⇒1の順番で見直すことをおすすめします。

で、その中に書き込む「メッセージ」は何にするか?
これがポイントです。出来栄えじゃないですね。書いてる中身です。

ということで、ここで私のようなコピーライターの出番です!早速・・・

>> 秋武様
>> 大変お世話になります。秋武様は、中小企業のためのコピー
>> ライティング指導をされてると書かれていますが、
>> その料金体系は、どのようになっていますでしょうか?
>> お教えいただければ幸いです。
>>                                ○○○○

と書いて、メールを送る。・・・送る?・・・ダメダメ!
そんなのが一番捨て金です。そんなのは、自分で考える。まず、自分で考えて、そして勉強会などで知り合った友人に見てもらうのよ。もちろん手書きでいいし、字のきれい過ぎる人(読みにくい人ね)は、ワープロでもいいからつくってみる。これが大事です。

まだほとんどのツールが揃ってない会社は、取り急ぎ手作りでもいいから、それぞれの段階で必要なものをつくる。いくらか揃っている会社は、抜けてるところを埋める。全部揃ってる会社は、一番流れの悪いところの見直しですね。(←もうこのくらいのレベルになると、私がとやかく言う必要もないですね♪)

もちろん、人の営業力も大切ですが、私としては、あなた1人でも、見直しはできるわけですから、すぐに始めて欲しいです。

え?何をつくればいいかわからない?

ツールと言っても、各種色々あるんですよ。
他の会社がやってないことを、ダントツに強化できれば、こっそりと1人勝ちですね。すぐに見直して、「手作りでもいいから」すぐに作りましょう。

(でも、困ったことに、大きな会社の場合は、一担当者の一存ではできないことも、多いんですね。はてはて・・・、困ったもんだ。すみません。そんな場合は、このレポート読むのやめるか、あるいは、毅然とした態度で、上司とネゴやっちゃってください!そうしないと、どうしようもないですもん)


>>>つづく



© Rakuten Group, Inc.